はてなダイアリークラブ「はてなダイヤラーが選ぶ気になるあの駅この駅百選」(←キーワード避けのためタイトルを少し変えてあります)

 こっそり参加。
 俺が選ぶ駅は「営団地下鉄(←あえて)東西線東陽町駅」。東京に住んでいた頃、運転免許関係の用事で江東試験場に行く時に3〜4回利用しただけなんだけど、「昭和20年代を再現してみました」的なニセレトロなんかとは違う、リアルな古さがとても印象的。「暗い・狭い・(天井が)低い」の3拍子は一般的には嫌われるんだろうけど、俺的には大幅ポイントアップ。ただこの駅、改装工事が行われて、今ではきれいになってしまった(←無責任な言い方だな)とか。という訳で「東京メトロ東西線東陽町駅」ではなく「営団地下鉄東西線東陽町駅」。ん、これじゃ「思い出の駅」か?まあいいや。
 他にも、昔の雰囲気が残っている地下鉄の駅ってのはあるだろうけど、今回は「自分が利用(乗車・下車)したことのある駅」という縛りの中で選んでみました。
 黒色と金色の色使いがゴージャス(見られるたびに綺麗になるわ)な「都営大江戸線六本木駅」も個人的には高ポクテンなんだけど、利用したことがない(通過しただけ)ので予選落ち。