高校生が選ぶ大学に入ったら読みたい本100選

 http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html
 「注目URL」から。
 「大学に入ったら読みたい本は何?」って聞かれても、困っちゃうよなぁ。「全投票者の中から、抽選で20名の方に図書券を贈呈」らしいので、俺だったら、特に「これ」といった本がなくても、図書券目当てで、思いついた本のタイトルを適当に書いちゃうと思う。その結果、有名どころが上位を占める、と。でも多くの人がこのランキングを見て呆れているってことは、「読んでみたいけど、今の俺には難しすぎる…」っていう本がみんなにはあったってことか。
 「大学生=18歳以上」と考えると、「成年向けマーク」がある本は高校生は読めないな。「そうですね、甘詰留太なんか興味ありますね」とか答えたら、結構それっぽいかも。
 ↑こんなしょーもないことを書くような人にならないように、大学生になったら良い本を読んでくださいね、ってことで。うん、キレイにまとまったな。