タモリのSUPERボキャブラ天国(#44)/フジテレビ721
 [1996年1月17日放送分] ボキャブラ賞は「氷の別所(氷の微笑)」で、なんと10歳の作品。『氷の微笑』も別所毅彦も懐かしい。別所さんの「おい危ねぇな、なんだよ、ガッハッハ」という演技が光る。大島監督は子供の頃、別所さんが南海から巨人に移籍したとき、本気で刺しに行こうと思ったらしい。いい話だな。ボキャブラヒットパレードの1位は つぶやきシローの「とりあえず立っちゃった(鳥肌立っちゃった)」。つぶやきは登場3回目で2回目の1位。タモリ萬田久子のミニドラマでは、タモさんが横山弁護士のマネ。これもまた懐かしい。
 [1996年1月24日放送分] ボキャブラ賞は「君の顔にチ○コ キューッ(君の香り深呼吸)」。ボキャブラヒットパレードの1位は つぶやきシローの「大仏買ったからな(だいぶ使ったからな)」。つぶやき、3週連続の1位。「胸の大きい人はブラジャーが上にずれ、小さい人は下にずれる」という話題になったところでタモさんが「そういえばオレもブリーフが上にずれる」。